長崎のミニ古民家 からむしの家

長崎県西海市大瀬戸町雪浦に古民家を借りて、半プライベートのオープンハウスを始めました!

からむしの家とは

f:id:sawanbon:20170511185645j:image

西海市大瀬戸町の海に面した小さな集落の古民家をオープンハウスとして使用しています。

 

長崎で仕事をしながら、休みの度に

訪れ、パンを焼いたり友人たちとお茶をしたり持ち寄りパーティをして楽しんでいます。

 

ここを住まいにして、長崎市からの移住も考えましたが、そうしなかったのは、自由に使えるスペースとして利用したいと思ったからです。

 

 

子どもたちがたくさん集まると、まるで託児所のようになり、縁側でビールの栓を開ければ縁側バーとなり、マッサージ大会が始まれば癒しのサロンに、プロジェクターで映画を観れば、古民家シアターとなります。

 

長崎市から車で約1時間。この距離感がいいんです。

 

自宅以外に寝泊まりができたり、自分だけの台所を自由につかえたり、ちょっとした庭いじりをしたり、ワクワク楽しみが広がります。

 

月に2度ほど、材料にこだわったパンを焼いてみなさんにシェアしています。

無料と謳ってますが、ほとんどの方にご寄付を頂いています。

 

また、少人数の社会派映画の上映会も開催しています。

 

お茶を飲みながら、お菓子を食べながら、のんびり映画を楽しみます。

 

詳しくは投稿をご覧ください。