長崎のミニ古民家 からむしの家

長崎県西海市大瀬戸町雪浦に古民家を借りて、半プライベートのオープンハウスを始めました!

珍しいお客様が…

からむしの家は、半オープンハウスとして、

 

皆と一緒にいろんなことを楽しむ空間をめざしています。

 

半オープンハウスというのはなぜかというと、

 

今はほぼプライベート空間であるから。

 

私の仕事が休みの時に来て、パンを焼いたり、

 

手作りソーセージモーニングをしたり、

 

上映会を開催したりと、

 

気ままに楽しんでいます。

 

 

 

しかし、遊びに来るのはいつもの雪浦メンバー。

 

子どももいっぱい来るので、託児所みたいにもなっています。^_^

 

オープンハウスと謳いながらも、

 

知らない人はあまりきません。^_^

 

まーそういうもんでしょう。。

 

 

 

しかし、このあいだの日曜日。

 

梅肉エキス作りにせっせと励んでおりましたら、

 

勝手口に誰かがやってきて、

 

「こんにちは〜〜!」

 

と、言っているではないですか。

 

知らない声。

 

 

誰だろう。

 

出てみると、知らない顔。

 

「パンを買いに来たんですが!」

 

ええっ!?

 

「あっ、今日は焼いてないんですー」^_^

 

「そうなんですか?私近所の○○と言いますー」

 

「あー、ご近所の方なんですねー」^_^

 

(ちょっと安心。。)

 

今日、パンを焼くと聞いてやって来た。昨日も大きな車でお客さん来てましたよ。

 

とのこと。

 

えっえー!

 

あの、ここはお店じゃないんです。

 

営業はしていないんです。

 

などの説明をして、来週焼こうかなとは思ってますと一応、伝えて。

 

ではではよろしくおねがいしますー。

 

ご近所の人で良かったー。

 

でも、私、パン焼くって言ったっけー?

 

不思議不思議。

 

よく聞けば、先週、別のご近所の方でよくお話をする方が、

 

パンが欲しいとのことだったので、

 

急きょ焼いて持って行ったんでした。

 

その方の親戚に当たる方のようでした。

 

その時、来週も来ますと言った気もするなー。

 

 

ご近所が皆優しくて嬉しいです♪

 

しかし、知らない人が来てビビって、

 

なーにがオープンハウスだよー!

 

と、自分でツッコミ入れてみました。( ̄∇ ̄)

 

 

半オープンハウス、頑張ります。

 

 

 

 

 

 

f:id:sawanbon:20170606185650j:image